<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


5ヵ月
すっかり月刊化しているこのブログですが・・・
娘はその間にもすくすく成長し、5ヵ月になりました。

体重の増えが少ないのが気になるところですが、
元気いっぱいでいろいろできるようになりました。

首もすわって、気候のいい季節にもなったので、
これから一緒にいろんなところに出かけたいです。
免疫が切れてくるころなので、気を付けてあげないとですね。

インフルエンザの予防接種は6ヵ月になったらすぐに受けることにしました。
1歳になるまでは予防の効果は低いそうですが、重症化は防げるそうなので・・・

あと、そろそろ離乳食が始まるころですが、
まだあまり食べることに興味深々といわけではないので、
ゆっくり始めようと思っています。

先日、出産した病院を受診したら1ヶ月健診の赤ちゃんがたくさん来ていました。
娘も少し前まであんなに小さかったんだな。
ここまで元気で大きくなってくれてありがとう。
メリーの代わりに

娘が生まれる前にトラセリアのモビールを買いました。
メリーと迷って、ベビーベッドを卒業しても使えるのがいいなと思って
モビールにしました。

3ヶ月になる前にようやく出して見せたらものすごい食いつきっぷりしぶっ4
もっと早く出してあげたらよかったね。

リビングに糸を足して低めにつるして、扇風機の風があたるようにしています。
ずっと見てても飽きないみたいであーうーお話しています。




ベビーベッドの上にも付けてあげたいな。


これ実物を見たけどかわいかった〜。


オシャレ!でも値段が・・・。


ちゃんと1羽違う子がいます。
予防接種
来週からいよいよ長い長い予防接種の旅が始まります。

2か月になったらすぐ始めようと思っていましたが、
いざ始めようとするとわからない用語が多く、予防接種の種類も多いので、
いろいろ調べていたら2か月ぎりぎりになってしまいました。

あと、出産した病院が少し遠いので、近所にかかりつけにできる小児科を
探していたというのもあります。

先日、この先生ならと思える先生に出会えたので、早速予約をして帰りました。

まずはHibから。
同時接種は問題ないですよと言われましたが、できることなら避けたいと
思っています。
でも回数が多くなるので娘にとっては負担なのかもしれないですね。
2回目以降にまた考えようと思います。

スケジュールを立てる上で参考になったのが「know VPD」 というサイトです。
見やすいスケジュールシートがPDFでダウンロードできて、
用語もわかりやすく説明されています。

あと、病院でもらったパンフレットで紹介されていた
ケータイ母子手帳に登録しました。
1回目の接種日を登録すると、2回目以降はメールでスケジュールを知らせてくれます。
育児日誌や通院記録もつけられます。携帯だと気軽につけられて便利ですよね。

次は不活化ポリオが受けられる病院を探さないと・・・
入院中のこと
出産した病院は、産後1日目から3時間おきに授乳室で赤ちゃんのお世話をします。
(おむつ替え(布)、母乳、ミルク)

娘は初日からしっかり吸ってくれましたが、
母乳は産後4日くらいまで出ませんでした。

助産師さんのマッサージのお陰で少しずつ出るようになりましたが、
今度は張りがひどくなり、吸わせようとするとギャン泣き・・・

4日目から母子同室になり、一人でさらに悪戦苦闘・・・
ほとんど吸ってくれず、授乳室に大急ぎでミルクを取りに行っていました。
泣き声を聞きつけた看護師さんが心配して見に来たり・・・
結局、退院するまでほとんど吸ってくれませんでした。

ミルクが大好きになり、哺乳瓶をくわえさせると
ものすごい勢いで飲み干していました。

産後の体の回復は順調で、妊娠前から13キロ増えてしまった体重は、
入院中に8キロ落ちました。
(陣痛で2キロ痩せました)

後2日で退院、というときに
小児科の先生からお話があります・・・と看護師さんに呼ばれました。
続きを読む >>
5月16日
前回の記事でも少し触れましたが、今回の出産は微弱陣痛による難産でした。
以下、出産レポートです。

5/12(木)40W2D
お祝いのお返しを選びにデパートへ。

カフェで同封する手紙を書いていると生理痛のような鈍い痛みが。
痛みの間隔がバラバラで30分以上空いていたので再度デパートへ。

痛みが治まらないのでデパートのトイレでトコちゃんベルトを外す。

痛みの間隔がだんだん短くなってきて、ここでやっと
「もしかして陣痛!?」と気づき、オットにメール。

少し休憩して帰宅。

23時ごろから間隔がどんどん短くなる。

5/13(金)
夜中の3時ごろにほぼ10分おきになり、明け方タクシーで病院へ。

子宮口がまだほとんど開いていないとのことで、
入院はせずに始発が出ていたので電車で帰宅。
今思えばこの時の痛みはまだまだ序の口でした・・・。

冷たいそばを何とか口にして、少し眠る。
夕方ごろには少し遠のく。

・・・長くなるのでたたみます。
続きを読む >>
生まれています

すっかりご無沙汰してしまいました。

かれこれもう2か月以上も前のことになりますが、
無事に元気な女の子を出産しました。

陣痛が10分おきになってから、生まれたのが5日後という超難産でした。
こちらを見て気にかけてくださっていましたらごめんなさい。

私も娘も毎日元気にしています。

記憶が薄れてしまう前に、
これから少しずつさかのぼって書き留めたいと思います。
もう少し
予定日までいよいよ1週間を切りました。
検診は1週間おきになり、先日の検診では
「だいぶ下りてきたけど、もう少しかかりそうかな」とのことでした。

臨月に入り、体にもいろいろな変化が・・・

・お腹がぐんと大きくなった
  一気に前にせり出してきました。
  マタニティ用のジーンズがずり落ちてきますしぶっ4

・横向きで横になるとお腹が痛い
  仰向きも苦しいので八方塞がりです(汗)
  重くなったから引っ張られるのかな。
  先生に聞いてみたところ、特に心配ないそうです。

・胃の圧迫感がなくなった

・恥骨が痛い
  妊娠初期から尾てい骨の方が痛かったのですが、
  頭でぎゅうぎゅう押されていますしぶっ4

・朝早く目が覚めるようになった
  お腹が苦しくてあまり眠れません・・・
  昼寝、夜寝をしてるからというウワサも・・・

今日もまだまだ元気いっぱいお腹の中で暴れています。

妊娠中に読んだ本とか、ベビーグッズとか、たくさん書きたいことがありますが、
生まれるまでにあと何回更新できるかな。
マイクロ一眼

憧れのカメラを買いました。
OLYMPUS PEN LITE E-PL2です。

SONYのNEX5
(フルハイビジョン動画が撮れて、液晶パネルが動いて、価格も手ごろ)
と悩みましたが、
写真を撮る楽しさと、レンズの良さと、質感でPEN LITEに決めました。

色は、買うなら絶対に白!って思っていましたが、
展示品の汚れ(拭いても取れなさそう・・・)が気になったので、
長く使うことを考えて黒にしました。

コンパクトで、首から下げていてもあまり疲れないのでいつでも持ち歩けそうです。
今からたくさん練習して、子どもの写真をいっぱい撮ってあげたいですサキ


タイムリーな特集だったので。
素敵な写真がいっぱいで参考にしたいです。
入院準備おぼえ書き
正産期に入り、入院準備も大詰めです。
(まだちょっと終わっていません^^:)

うちの病院はパジャマやタオルなど、基本的なものは貸してくれるので
荷物が少なくて済みそうです。

病院指定以外のもので、色々な口コミや先輩ママさん達のアドバイスを元に
準備したものです。

・ストロー
 →陣痛時の水分補給に

・うちわ
 →すごく暑いそうなので、オットに扇いでもらいます(笑)

・飲むゼリー
 →普通の食事がとれないかもしれないので

・メディキュット

・テニスボール
 →使うかわからないけど一応

・胎教用CD

・アロマオイル

・薄手のガウン
 →ちょっと売店に行くときや肌寒いときに

・汗拭きシート


あと、大部屋の場合はアイマスクと耳栓なんかもあるといいみたいですね。

予定日まで後3週間。
元気いっぱいで暴れているのでまだまだ生まれる気配はなさそうです。
今のうちに家のこと色々やっておかないと〜。
ミルクグッズ


持病の薬を服用しているので、混合育児になる予定です。

私の飲んでいる薬は、8時間以上空けないと母乳に出てしまうとのことで、
夜に薬を飲んで、夜中はミルク、日中は母乳にできればと考えています。
 
我が家は電気ケトルでお湯を沸かしていて、保温ができないので
ミルクの度にお湯を沸かすことになってしまいます。

そこで、魔法瓶を準備しました。

スタンレーのクラシックボトルです。

レトロな見た目とシンプルな構造が決め手となりました。
保温力も高く、朝入れたお茶が夜まで温かいです。

以前のものより軽量化されたそうで、重さもそこまで気になりません。
とは言え、私一人で他の荷物と一緒に持ち歩くのは無理そうですが・・・(汗)

子どもが大きくなっても、出かける時にお茶を入れて、ずっと長く使えそうです。

後は、肝心の哺乳瓶、粉ミルクを準備しないと・・・・・
いつでもすぐ買えるから〜とついつい後回しにしてしまいます。